



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-) | ||
原資回復に向けて
原資回復のため日々精進してます。
とりあえず損失額の10%は取り返したんですが、このペースなら1年かかりますね。
このペースを維持できればですが。
しかしまあトレードって戦略考えてるときは楽しいんですがトレード中は全然楽しくないですね。
他に楽しみを見つけておかないとトレードに楽しさを求めてしまい破綻するでしょう。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 08:08:14 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
さよなら日本株式市場
追証回避のために日本株を全て手放しました。
ほとんど資産が残ってないですが借金背負うことにならなくてよかったです。
まだ賭け続けることができるのですからありがたいことです。

今回の反省点はリスク管理に失敗したということに尽きます。
なにせ、ポジションサイジングのアルゴリズムにミスがありました。

ところで空売り規制するんですか?
そんな不健全な市場ならもう参戦しません。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





続き>>
|| 23:39:59 | Trackback(0) | Comments(4) | ||
最近観たDVD『斉藤正章のスイング&デイトレ戦略 日経225先物システムトレードセミナー』
斉藤正章さんの日経225先物システムトレードセミナーのDVD
を買って見ました。
目的は日経225先物で機能する売買ルールの入手です。
目的から言うとこのDVDは役に立ちませんでした。
私が使いたくなる売買ルールではありませんでしたので。
後半の複数システムの組み合わせも予想していたものとは違っていたのでその意味では期待はずれです。
ただ、最後の質疑応答で予期しない発言がありました。
斉藤さんははっきりと「○○○を組み込んだシステムは使用しない。」とおっしゃってました。
これが聞けただけでも元を取ったも同然です。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 18:37:19 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
システムトレード本
ひさびさの投稿です。
最近はずっとシステムトレードの勉強をしていました。
せっかくなので読んだ本を紹介させていただきます。


この本の内容を実践して、資金の半分をふっとばしました。
機能している売買ルールでも資金管理がまずいとだめだということですね。
バックテストでは機能しているように見えますので。
検証くんというソフトを使うと資金量と分散投資を考慮したバックテストができていいらしいです。
現実的なシミュレーションになりますので。
とはいえ私は持ってないので使い心地はわかりません。
だれか感想を聞かせてください。
シグナル数やら株価順位やらダウの騰落やらのフィルターを追加すると成績よくなるらしいんですが、そんなにパラメータを増やしてオーバーフィッティングにならないんでしょうか?
というかですね、私が実践してたとき明らかにマーケットインパクトが発生してたんですが、まだ機能してるんでしょうか?


この本の内容を実践してなんと資金の9割をふっとばしました。
大損害です。
この本の著者はまだこのシステムを使ってるんでしょうか?
だとすると本には載せていないフィルターか何かを使っているんでしょうね。
何かのDVDにこの手法の改良版が紹介されてましたが、講師のかたが、この程度のものは使わない、みたいなことをおっしゃってました。
改良版でも使わないってことは、改良前のなんて絶対使っちゃだめってこと?


この本の内容は実践してないです。
どうにも機能しているように思えないんですが、誰か使ってます?

結論としては、自分で開発してない売買ルールは機能しない、というところでしょうか。
自分で開発しても機能しないかもしれませんが。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 13:11:13 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
今年初めて
しばらくブログほったらかしだったので今年はじめての投稿です。
今日は騰がりましたが、最近の株式市場はひどいですね。
長期投資なんて時間の無駄なんだといわんばかりですね。
でもまあいいんです。
1月の損益計算したらほぼゼロでしたので。
うーん、やっぱ時間の無駄ですかね??



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 19:55:21 | Trackback(0) | Comments(0) | ||


買い物リンク↓
オンライン書店 boople.com
楽天市場
amazon
投資日記ステーション
フォレスト出版
トレーダーズショップ
@古本市場
All About スタイルストア
RECOMMEND ITEM

CALENDER
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03月 « 2017/04 » 05月
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX
POWERED BY

