



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-) | ||
ペアストレッチ
スポーツクラブでインストラクターさんにペアストレッチをしてもらいました。
なんでもめちゃめちゃ身体が柔らかいとのこと。
腿の付け根のストレッチでは「こんなに足が上がる人ははじめて。」とのお言葉をいただきました。
「男の人でこんなにしなやかな人はいない。」とも。
そういえば、整形外科でコラーゲン繊維がやわらかいって言われたことあります。
でも、自分では柔らかいという実感はまったくありません。
とりあえず、腰痛の原因は身体の硬さってわけじゃなさそうです。
こんどは背骨のゆがみを疑ってみます。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 23:31:44 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
ストレッチポール
最近ストレッチにはまって一日2時間とかやってしまう。
最近、興味あるのがストレッチポール。
なんかすごくいいらしい。
今日たまたま、スポーツクラブのトレーナーの方が持ってたのでお願いして試させてもらった。
これ、すげえいいわ。
数分しか使ってないのに身体がすごく柔軟になった。
というわけで、さっき注文しました。
届いたら使用感を報告します。
ストレッチポールEXタイプ

ちなみにバランスディスクも試させてもらった。
股関節や骨盤周りに効いて身体がすぐに熱くなった。
こっちも注文した。
ギムニクバランスディスク ディスクシット (青)

おれのトレーナーじゃないのにあれこれ聞いてずうずうしかったかな。
でもすっごくためになったのでほんと感謝。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 23:45:09 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
堀江氏関連の報道について
なんか堀江氏の選挙関連で小泉首相とかがずいぶん批判されてるらしいんだけど、これっていちゃもんじゃね?
つーか、堀江氏が立候補前に民主党の岡田元代表と会ってたような気がするんだけどこっちはOKなの?
こんなことで構造改革が遅れたら困るんだけど。
マンション偽装事件の方がよっぽど大事件だけどな。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 23:28:35 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
最近読んだ本『李家幽竹の幸運食風水―食べることで幸せになる!』
陰陽五行とか伝統的オカルト理論を駆使してるけど、ようするにおいしいものを楽しく食べろってことだな。(はしょりすぎ)
食生活を見直す良い機会になった。
また今度みんなでランチでもしましょう。





よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 00:02:04 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
最近読んだ本『「経絡リンパマッサージ」からだリセットBOOK』
ストレッチをしても膝裏や鎖骨といったリンパの部分が柔らかくならないなあと思ってこの本買って試してみた。
なるほど、確かに効果あり。
わざわざ時間つくってやるのはめんどうなので風呂でやってます。





よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 00:01:39 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
最近読んだ本『モテモテ心理学』
この前、心理学の本を読んで心理学のことをもっと勉強したいなと感じたのでこの本を読んでみた。
とっても面白かった。
なるほどここまで日常生活に応用できる学問というのはいいものだ。





よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 00:01:12 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
株式売買報告
購入
マルコ 100株@945円

金曜に買いました。
こんなときに買ってだいじょうぶなんかなと思いつつ。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 08:22:38 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
ライブドアショック
なんだかあほみたいに株価が下がっていきます。
会社休んで株価チェックしてますがすごいです。
あ、別にライブドアショックで会社休んだわけじゃないですよ。
ほんとですって。
なんだか検察の人たちが空売りで儲けてるんじゃないだろなーなんてことに思いをはせています。
それにしても堀江さんはやたらとメディアに叩かれるけど、功績も大きいはずなんだけどな。




よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 11:52:31 | Trackback(4) | Comments(0) | ||
腰痛と身体の歪みと姿勢
腰痛の原因について日々いろいろ考えているが、痛みがかつての激痛ではなく鈍痛であることから、椎間板ヘルニアが現在の痛みというわけではないと考えている。
昨日、ストレッチをしていて思いついたのは、左脚ハムストリングの短縮が原因ではないかということ。
左脚ハムストリングが縮むことにより骨盤左側が下垂し、それにより下背部左側が張る。
これが痛みの原因。
張りを低減するために腰が右に移動し、重心と中心軸がずれ、ずれを解消するために左足に体重が乗る。
すると、身体が左に傾くことから右肩が上がって見える。
腰の高さを左右均等にしようとすると胴体左側伸展分右肩が下がる。
現状はそんな感じなのではないかと。
観察を続けて新しい発見や修正があればまた報告する。

筋肉が原因であるという考えからも予想できるように、ストレッチは一定の効果があるようだ。
参考にしているのは次の本2冊。


こちらは痛みの解消にストレッチを活用しようという本。
良書です。
ただ、ストレッチの説明写真が妙にエロいんですが、なんなんでしょう。


こちらはアスリート向けでマニアックなストレッチの本なのかな。
筋肉の図解とかあってストレッチの効果を最大限に高める方法が載ってます。
モデルの女の子の体つきがすげえがっちりしてるようなのが気になるといえば気になる。

一冊目のモデルはこちらの方。


二冊目のモデルはこちらの方。




よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 23:18:10 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
最近読んだ本『男30代、一生の財産をつくるこの「勉強法」!』
この本つまんないです。
なんか実のない説教ばっかり。
一箇所面白かったのは、会社の人間ばっかりで集まってるメダカどもはうっちゃっておけって教え。
ここには著者の人間性が見えた。
まあ、説教されるのが好きな人にはお勧めです。




よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 23:17:41 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
バーゲン
やっとバーゲンに行ってきた。
アルマーニのスーツやらY'sのパンツやらバーバリーブラックレーベルのジャケットやらラルフローレンのパジャマやらバーバリーの下着やらなんかしらんうちに買いまくってていつのまにやら30万円くらい使ってた。
後悔はしてないぞ。
いや、ほんとに。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 23:52:55 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
正月太り
正月食いすぎたらしく、ボディスキャンで測定した体脂肪率が12.2%になってた。前回から3.4%もの大幅アップ。
確かに昨日も間食でパンを10個食ったりしてるので太るのも仕方ないかも。
お気に入りのインストラクターさん達に報告したらみんな「うわっ。」「うげ。」「ええっ!」とかなりひどいリアクションだったので脂肪減らすことも考えて生活してみることにする。
どっちかっつうと筋肉減ったことがショックなのだが。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 18:42:20 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
最近観たDVD『ターミナル』『宇宙戦争』
どっちもスピルバーグ作品だけど、どっちも大した作品ではない。
観なくて良いと思うけど、多くの人が観てるみたいなので話題のために観といてもいいかも。
俺はリメイク前の宇宙戦争には興味がある。
なんか他のバージョンの映画もあるみたいなんだけどもはやよくわからん。
たぶん、ウエルズの原作小説が一番良いと思うけど。
小学生のときに読んだはずだけど、全然覚えてない。
たしか、ラジオドラマとして放送したら、聞いてた人がほんとのニュースと思いこんで大勢が避難したとか言う小話があったな。







よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 12:36:54 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
最近読んだ本『図解 心理学のことが面白いほどわかる本―本当のことがホントにわかる!』
読む前は期待してなかったけどすごくいい本だった。
読むと前向きになって行動したくなる。
おかげで心理学に興味がでてきた。
この本は教師や幼い子の親にぜひ読んで欲しい。
教育方針に良い影響を与えるはずなので。





よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 12:36:35 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
最近読んだ本『超革命的中学生集団』
いやはやすごい小説だった。
まさにハチャハチャ。
これ以前の作品群とのテイストの違いに驚かされる。
でも読むとやっぱり平井先生の作品なんだと納得させられてしまう。
おすすめ。





よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 12:36:10 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
単位系・・・SIと工学
遠心力の解析をしたらどうも応力が高すぎる。
よくよく考えたら工学単位系での質量の単位はkgじゃなくてkgf sec2/mm4やったね。
SI単位系になれてると間違えてもしょうがないと思うんだけど、やっぱりみっともないかな?



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 12:35:36 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
幻想水滸伝Ⅴ
おれは幻想水滸伝シリーズが好きで全部購入している。
とはいえ、ⅢがいまいちだったのでⅣとかは買ったのにまだやってなかったりする。
Ⅴはほんま期待してまっせ。
ということで予約してきた。
ちなみに一番好きなのはⅠ。
やりましょう。




よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 14:38:36 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
バラの香りに包まれて
顔面が普段はべとつくくせに冬になると乾燥する。
なんとかならんかと思って試しているのが下の二つ。
化粧水のほうはすごくさっぱりして夏に使うとそれはもう心地よさそう。
もちろん年中使える。
オイルの方はしっとりして保湿効果はかなりあるみたい。
どちらもバラの香りが多幸感を誘う。
男には高級なコスメ製品なんて必要ないし、こういうのがいいのではないかと思う今日この頃。
マラソン1114 ダマスク ブルガリアローズウォーター ☆クレオパトラも愛したバラの香りの化粧...azul(アスール)ホホバ シリーズ ローズ 50ml



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 14:36:24 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
新年
あけましておめでとうございます。
今年はいいことがありますように。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 14:29:30 | Trackback(0) | Comments(0) | ||


買い物リンク↓
オンライン書店 boople.com
楽天市場
amazon
投資日記ステーション
フォレスト出版
トレーダーズショップ
@古本市場
All About スタイルストア
RECOMMEND ITEM

CALENDER
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12月 « 2006/01 » 02月
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX
POWERED BY

