



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-) | ||
最近読んだ本『自律訓練法』
自律訓練法には受験のときや大学院のときセルフコントロール手段としてとても世話になった。
また一からやってみようとおもってこの本を読んでみた。
誤字等が気になるが、訓練方法が詳しく載っているのはいい。
とりあえず第一公式は明確な変化を感じるようになった。
これで腰痛が解消するといいな。





よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 21:41:41 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
人多すぎ
ジムのボディヒーリングのレッスンに出るためにわざわざ金曜日休暇とったのに満員で入れないでやんの。
こんなのばっかり。
施設の規模と会員数のバランス悪いんじゃないかなあ。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 21:33:03 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
ジムのトイレ
今行ってるスポーツクラブのトイレは靴のままスリッパを履いて使用するようになってるんだけど・・・、使ってるのは半分くらいの人だな。

あの、あなた、靴で小便踏んでますけど・・・、そうですか。そのまま気にせずスタジオ入りますか・・・。

つーか、手も洗ってないんですが・・・、その手でマシン使いますか・・・、そうですか・・・。

という感じなのでみなさんスポーツクラブの設備は覚悟して使いましょうね。
ちなみに、私は用を足す前にも手を洗います。
そうしないと一物がヒリヒリしたことがあるんで・・・。




よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 17:24:01 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
身体の歪みとバランス
身体なんて歪んでいても問題ないという話をよく耳にする。
確かに痛みさえなければどうでもいいとも言える。
だが、さらに健康になりたいと願うなら歪んでいない方がいいだろう。
歪んだままでも全体のバランスを取っていれば安定なのであろうが、歪み無しの状態で安定していれば一番エネルギーを少なく抑えることができる。
ただし、歪んでいて安定している状態から移行するには不安定状態を通過する必要があるので、一時的に苦痛が発生することになる。
この苦痛が良い状態への移行のためなのか、悪化なのかを判断するのは難しいかもしれない。
そんなことを考える一日だった。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 23:42:56 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
腰痛とハムストリング
ハムストリングのストレッチをするときに、骨盤がきちんと前屈していないため、あまり効かせられていないことに気がついた。
ここをうまく伸ばすことができたら腰痛が治るような気がしている。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 11:32:46 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
自発動功のメカニズム
今日も自発動功やってみた。
なんだかやたらと右手が動く。
それにしても、これは潜在意識による自然治癒力なのか、筋力のアンバランスによる不随意運動なのか、姿勢制御の抑制によるものなのか、いったいなんなんでしょう。
とりあえず、気とかのたいそうなものは関係ないと思うんだけど、気なんて実在のものじゃないから、説明原理として気を採用するってのも気軽で良いのかもしれない。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 11:15:23 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
自発動功
急に自発動功がやりたくなってやってみた。
いやー動く動く。
壁とかに手をぶつけないか心配だったよ。
動きが気功というより武術っぽくなるのはまあしょうがないか。
やったら爽快でまさに全身すっきり。
毎日やってもいいかも。
それにしてもネットで検索すると、自発動功はものすごくすごいものだって扱いなとこばっかりなんだけど、身体が勝手に動くのに任せるだけなんやから誰でもできるやん。
それともおれがやり方間違ってる??

自発動功については↓の本を参照のこと。
ちなみに私が持ってるのは新装版じゃないやつです。


こんな本もあるみたい。↓
読んだことないけど。




よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 22:22:33 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
交通安全協会
伊丹に免許の更新に行って来ました。
ここは明石よりは対応良いな、って明石がひどすぎるだけだけど。
交通安全協会の窓口が別になってたのがよかった。
以前は強制的に交通安全協会費が徴収されてて、拒否したりするとどっか別室に連れてかれたりしたもんな。
でも、協会費払わなくてもいいって説明は無いんで結構な人数が払いに行ってた。
それにしても免許更新センターといい自動車学校といい車関係で働いている人は困った人が多いように感じる。
自動車は人心を荒廃させるのかもしれない。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 22:21:14 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
最近読んだ本『運がよくなる仕事風水』
こっちを買えばこの前の食風水の本はいらないかも。
食風水についても最低限のことは載ってるんで。
あいかわらずオカルト理論はさっぱり理解不能だけど、最終結論はしごくまっとうなのでその意味で参考になる。
とりあえず机周りの整理整頓からやってみることにする。
ところで、P9の図とP12の表の解釈は、仕事の収入で株を買って資産を増やしてブランド物を買えば異性が寄ってくる、みたいな感じでいいんかな?





よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 12:12:44 | Trackback(0) | Comments(0) | ||
ヤマハがヘリを不正輸出だって
なんでもヤマハが中国にヘリコプターを不正輸出したそうな。
これってようするに敵国に兵器を売って儲けたみたいなもんでしょ?
すげえニュースじゃないの?
なんだかホリエモンのニュースばっかりやってるんだけど。



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 20:19:19 | Trackback(0) | Comments(0) | ||


買い物リンク↓
オンライン書店 boople.com
楽天市場
amazon
投資日記ステーション
フォレスト出版
トレーダーズショップ
@古本市場
All About スタイルストア
RECOMMEND ITEM

CALENDER
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
01月 « 2006/02 » 03月
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX
POWERED BY

