



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-) | ||
斉藤式逆張りシステムトレード
最近システムトレードが流行っているみたいです。
火付け役は斉藤正章さんというかたらしいですね。
そこでこの方のDVDや著書を購入してみました。










なんかすげえ出費だな。
それはさておき、ほんまかいなと思いつつやってみたんですが・・・。
すげえ損してます。
だまされてるんじゃなかろうかと思って下の本を使って自分でバックテストすることにしました。

とりあえず、価データを取得するマクロをいじって全銘柄の1983年からの価をダウンロードしたんですが、なぜかデータの一部が壊れたりします。
それと、関数で処理できるところをマクロ使うのは無駄だと思うのでもうこの本は使ってません。
つーかですね、excelでバックテストするとめちゃめちゃ重たいですよ。
それで株探検というソフトを使ってバックテストしてみたんですが、確かにこの手法は機能してました。
じゃあ、単なるドローダウンということなんでしょうか?
斉藤正章さんのブログ
を見ると同じように今は儲かってない雰囲気ですね。
でもバックテストのやりかたに問題あるような気がするんですね。
シグナル発生銘柄全部を同じ金額で購入という条件なんですが、1日に100銘柄もシグナル発生したら購入できんだろうと。
ただ今回、投機には資金管理が重要なんだってことが身にしみてわかりました。
資金管理については斉藤正章さんのDVDで詳しく説明されてあるのでお勧めです。
売買手法より資金管理のほうが重要かもしれません。
いや、この手法は精神的にきついのでメンタルコントロールが一番重要なのかもしれません。




よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 11:08:06 | Trackback(2) | Comments(0) | ||
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL :
著者は本書にあるシステムトレードを繰り返してきた結果、30万円の投資資金を5年間で1億円に増やしたそうだ。 だけどその手段を1500円程度で詳細に公開してしまったということは、もう現在は通用しないのかな? 著者のブログ "斉藤正章日記" my point! ・システ 2006-10-23 Mon 13:46:47 | ★挑戦!日本脱出★アメリカ移住と収入確保作戦
【みんなの批評】むずかしい相場でも勝てる 株 勝率80%の逆張りシステムトレード術 2008-03-19 Wed 22:12:40 | 株の本 みんなの批評


買い物リンク↓
オンライン書店 boople.com
楽天市場
amazon
投資日記ステーション
フォレスト出版
トレーダーズショップ
@古本市場
All About スタイルストア
RECOMMEND ITEM

CALENDER
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05月 « 2017/06 » 07月
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX
POWERED BY

