



よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| --:--:-- | Trackback(-) | Comments(-) | ||
確定拠出年金(401k)
どうやらうちの会社が401kを導入するらしい。
こいつは年金原資は出してやるから運用は従業員が自己責任でせえというやつ。
最近の流行のようだ。
運用に失敗したら年金額が下がってしまう。
周りを見ると途方に暮れていたり怒りのぶつけ先を探していたりと様々。
だけど、これでよかったように思う。
このまま制度が変わらずに、ある日突然、会社から「運用失敗したんであんたらの年金無しね。」と言われる可能性だってあるのだ。
だとしたら自己責任で自由に運用した方が納得が行くというもの。
というわけで投資先を検討してみた。

選択できる投資先としては、預金、保険、投資信託となる。
まず、元本保証付きの金融商品は買わないことにする。
なにより金利が馬鹿低い。
そもそも預金だとかはいつでもおろせるという流動性が大事なんであって、60歳まで引き出せないのに預金しててもしょうがない。
保険とかも別に必要性を感じない。
必要ならもっといろんな商品から選択すべきだろう。
というわけで全額を投資信託にぶっこむことにする。
市場としては大半を日本にするが一部を海外にしてある程度のリスク分散を図る。
また、ファンドマネージャーの手腕が不明であるにもかかわらず信託報酬が高額である
ことからアクティブ型投信への投資は控えめにし、インデックスファンドを主とする。

こんな感じで行くことにする。
うまくいけば高いリターンが得られるだろう。
真似して大損こく人がいたらごめんなさい。




よろしければFC2 Blog Rankingもどうぞ。





|| 22:43:56 | Trackback(0) | Comments(2) | ||
コメント
こんにちわ。確定拠出年金で検索して訪問しました。
私は会社の退職金制度を改革するコンサルタントとして活動している者ですが、巷の401k導入後の社員の反応をブログで情報収集しています。
いろいろ見ていますが、401kに対しては、K氏さんのような理解ある反応は珍しいように思います。
また今後も確定拠出に関する感想を記事で拝見できればと思います。
2005-07-06 水 13:01:58 | URL | kirilltm #- [ 編集]

コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました。
大変勉強になる記事が満載ですね。

おっしゃるとおり、私のまわりでも確定拠出年金導入への不満が渦巻いており、歓迎している人なぞ皆無です。
どうやらこの原因としましては、今まで何も努力しなくても高い利率が確保されていたこととのギャップ、すでに退職した先輩方と比べたときの不公平感、よけいな手間が増える煩雑感、受取額が減ると予想されることへの不満、元本割れへの恐怖、といったことがあるようです。
とはいえ、すでに決定したことを嘆いてもしかたがないわけで、自己責任のもとに好きに運用できることを喜んでもよいのではないかと考えています。
とくに若くて運用期間が長ければ大きくリスクを取れるはずですので。
もちろん運用に失敗すれば喜んでなどいられないでしょうが。

どうも学校教育に問題があるように感じています。
金融や投資について習ったことはありませんし、自己責任についてもうるさく言われたことはありませんので。
リボ払いや消費者金融が流行していることからも、これは誰かの陰謀ではないかとすら感じます。

これからも確定拠出年金につきましては社員教育の実施や運用の開始などについて感想を記述していきたいと思っております。

それにしても401k導入に関しましては自分が年金制度すらわかっていないお子さまであるということを痛感させられました。
1年前に投資に興味を持っていて本当によかったです。
2005-07-06 水 23:23:43 | URL | K氏 #- [ 編集]

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL :


買い物リンク↓
オンライン書店 boople.com
楽天市場
amazon
投資日記ステーション
フォレスト出版
トレーダーズショップ
@古本市場
All About スタイルストア
RECOMMEND ITEM

CALENDER
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07月 « 2017/08 » 09月
ARCHIVES
LINKS
SEARCH BOX
POWERED BY

